Amaneの反蔵書

世の中の固定観念を問い続ける書評ブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校にAI導入したら…

未来の小学校の姿 あなたが小学生だったときのことを思い出して欲しい。朝8時に学校に行って、8時半には席についてホームルーム。そのまま1時間目の授業が始まって、4時間目の授業にはお腹が空いて授業どころではなかったかもしれない。 思い返してみれば、…

「ジェットエンジンってどうなってんの?」を小学生でもわかる言葉で書いた本

"What if"というサイトで、科学に関する日常のふとした疑問にかわいいイラストを添えて答えるRandoll Munroeという漫画家が、"Things Explainer -complicated stuff in simple words-"という本を出した。これがとてもおもしろい。元NASAのロボット研究者の漫…

AIの未来Ⅱ―データサイエンティストは必要なのか?―

そもそもデータサイエンティストって何? データサイエンティストは、ざっくり言えば「統計やプログラミング、エンジニアリングの技術を用いてデータから問題点やその解決策を導き出す人」のこと。 glassdoorによると、アメリカで最も良い25の仕事において1…

ウェブで商品を売る技術とプレゼンの類似点

セールスライティングを書ける人が求められている セールスライティングというのは、主にウェブページで商品を売るために文章を書く仕事だ。わかりやすく言うなら、セールスマンが言うことを全部文章にする仕事。現在、ウェブページでのマーケティングがどん…

人は電気羊に飼いならされるのか?―AIの未来―

最近流行りのAIとはなんだろう? 数十年後には人が行う仕事が半分なくなる。 こんな荒唐無稽な話が、AIの進化によって現実のものになりつつあるらしい。google翻訳が格段に正確になったというAI関連のニュースもよく見るようになったし、そろそろAIとは何な…

就活生が会社を見る時に考えなければならない3つの基準

会社の10年後の生存確率は4% 新卒一括採用で、みんなと一緒に会社の説明会に行き、見事有名大企業に採用されて「このままここで骨を埋めることになるのかあ」と感慨にふける。 一般的な、いわゆる「成功コース」はこんなイメージだろう。でも、かなり衝…

なぜ私の名前はこんなに痛いのか?

こんにちは。Amane Mikadoといいます。 「うわ…名前厨二くせぇぇ…」と思ったあなた、良い感性です。 私も厨二くさいと思っているんですが(笑)、この名前にすることになったエピソードがあるので今回はそれについて語ることで自己紹介してみようかなと。